「ainu-negi」 camp

春を探して・・・・

そして、あり得ない飽食キャンプw

今年はなかなか気温が上がってくれなかった。
冬山を愉しむ人には申し訳ないけど、
ウィンター・スポーツを一切やらないオイラにとっては
冬ってのは暇で仕方ない季節。
冬場にすることなんて除雪くらいしかない。。。
そんな雪解けの遅い北海道にもようやく春が訪れた。

オイラのシーズン・インはまずは、山菜採りから始まる。

いつも入る沢にちょっと出掛けてきた。
道路から近いのに、何故か人の入りが殆ど無いこの沢は
自然も土壌も豊かで、沢を走る凛とした空気が心地よい。
この日は、アイヌ葱とコゴミ、まだ出始めのスドキを少々収穫。
皆で食べる分だけ採ればそれでじゅうぶん。

一度家に戻り、連休突入前に発生した突発案件を片付けて出撃!
目指すは仲間のいる、厚真・大沼野営場だ。

大沼野営場に訪れたのは、調べてみたらなんと7年振り!
久しぶりなのに、良い意味で何も変わっていなかった。
相変わらずのガラガラ具合で、ほぼ貸し切り状態で野営を愉しめた。

そして、アイヌ葱と言えば鉄板中の鉄板「ジンギスカン」
北海道の春を代表するまさにソウル・フード。
葱の甘みと香りがランステ内に充満w
皆で食べれば旨いが一人でも食べれない人がいれば、きっと拷問だろうな・・・w

せっかくの今年初ネギだったので、5,000mlの「缶ビール」で乾杯!w
オイラのお気に入りの店、ばぁる・ひららの大元、オフィス・ひららで発注した
ドイツのピルスナー「ラーデベルガー」はジンギスカンなどの肉料理によく合う。

凄まじかったのはここからだった・・・
皆さんが持ち寄りで自家製パンやキッシュなどを食べたり
長万部のサンミート木村の塩ホルモンとアイヌ葱のコラボ
お酒のおつまみなどなど、沢山食べ物はあるのに
四次元ポケット化していたNISHIさんのクーラーボックスからは
あり得ない食材が次々と飛び出す(笑)
そして一言、「これでなんか作って」って・・・面白過ぎるんですけどw

飛び出してきた、フランス産の鴨ロースはフライパンでソテーして
赤ワインソースをかけてみた。
これまたdooさんが持参してきてくれたテタンジェ(贅沢!)で乾杯

山菜の天ぷらも作った、でもひたすら揚げていたので写真は一枚も無いw

当然のように宴は夜まで続き、呑む喰うの連続でお腹はパンパンw
連日早起きをしたせいで、22時には瞼を開いていられなくなり、先にリタイア。
今回は(も)テントを張るのが面倒だったので、車中泊で夜を過ごした。

貸し切り状態の野営場の朝は静かで心地よかった。
起きてすぐに林がある環境って、やっぱり好きだな・・・・

そして、何故か起きたら鹿が焼けていた・・・。

こんなもの起き抜けに出されたら堪らん!って事で
仕方なく「おはようビール」(爆)
シンタマのタタキに山わさびを乗せて口に頬張る。
うん、これはたまらなく旨い!!
低温ローストのおかげで肉は柔らかくしっとり仕上がっている
鴨に鹿、もうなんだかよく分らない状況になっていた。

この他にもdooパスタにTERUZOUスパイシーチキン
返り支度する直前まで、ひたすら何か食べていたような気がするw

本当は、火器祭りをやる(つもり)はずだったらしいが、
結局は葱祭りになってしまった。。。

釣りシーズンが本格化するまでのあと一カ月ちょっと
今年は何をして春を楽しもうかな・・・

Special Thanks!!

NISHIさん
doo&Yukariさん
らびさん
TERUZOU&Rieさん
TERUクン

yamamooo について

flyfishing open-air fire tennis camera beer&wine
カテゴリー: food, open-air fire パーマリンク

「ainu-negi」 camp への14件のフィードバック

  1. Beer1 より:

    だんだん野営とは言えない宴になって来ましたね
    シュワシュワが必須アイテムになってから何年経ったんだろう(笑

    それにしてもテタンジェ羨ましすぎるぞ!

    • yamamooo より:

      >Beer1さん

      一昨年の美笛以来、だんだん凄い事になっている気がしますw
      普段、一人で行くときは当然こんな事にはならんのですが・・・

      テタンジェ、旨かったっすよ~
      やっぱ、なんちゃってとは全然違いますね♪

  2. ベイダー より:

    どうもですー。

    素晴らしい飽食の宴ですね。
    私も一度は参加してみたいものです。

  3. ダイスケ より:

    うがうがうがぁぁぁぁ!
    あ、そのまえにギョウジャニンニクありがとうございました(笑

  4. NISHI より:

    葱祭り最高だ~‼

    yamamooo社長には、ホントお世話になりました。
    次は、何祭りかな?
    楽しみッス‼

    • yamamooo より:

      >NISHIさん

      お疲れ様でした~!
      特にお世話した記憶も無いのですが・・・(笑)

      やまも商会もブログもまったく盛り上がらないので
      そろそろ店じまいしようかと思うのですが(爆)

  5. ロンデイ より:

    社長!
    >「これでなんか作って」

    お任せください!多国籍な感じの未だかつて無い味をお届けいたしますよ!

    ちなみにGWは自宅内(部屋内)でテントを張ってキャンプらしいです・・・
    僕に自由は無いそうです・・・

    • yamamooo より:

      >ロンディさん

      未だかつてない味は丁重にお断りしますw
      基本、保守的なので新しいものについていけませんwww

      あらら、外出禁止ですか。。。
      でも偉いですよね!ちゃんと言うこと聞くなんてw
      オイラなら100%脱走しますよ。

  6. satodoo123 より:

    いやはや…本当にやらかしてしまいましたね。
    祭り過ぎましたwww

    でも、楽しかったなぁ〜
    あんな環境で皆とやれたのは本当に幸せ。

    下旬からはいよいよシーズンインしそうですね。
    おいらも精進しますわ!

    • yamamooo より:

      >satodoo123さん

      そうですね、どっちかと言うと「やらかした」ってのが
      適切な表現かも知れませんw
      酒の量もハンパじゃなかったですからww

      それなりに有名な場所のはずなのに人が居ないですよねぇ。
      おそらく下水環境がネックになってるのでしょうが。

      今年は釣キャンが多くなりそうですが、よろしくでーす

  7. SHOWSEI より:

    あ〜〜〜ぁ

    イキタカッタ。。。

    ワイルドアイヌネギ食べたいですわ〜

    • yamamooo より:

      >SHOWSEIさん

      >ワイルドアイヌネギ
      なんか面白い表現ですねw
      山菜って小さい頃から「そこら辺」にあるものだったので
      なんとなく食べていた感じがします。

      いまじゃ良い値段で売ってますからね・・・
      次回の山菜祭りのときは是非!

コメントを残す